嗅覚とは?

毎日起きたら、ラジオ体操してからの〜犬の散歩。

毎日一緒のコースを回り、ウンチの場所も大体一緒。

犬の散歩してて、最近思ったんが〜

犬って大体お決まりの場所でオシッコするんよな〜

誰かが言ってたな「犬は自分のテリトリーがある」なんて事を。

まぁわからんでもないが、何の為に??

オスなら、俺は強い ここらは俺のシマや!みたいになるかもしれんが、

ウチの犬 メスやし〜、全然吠えへんし〜、どうもわからんな〜

で、犬って、もうオシッコ出てませんや〜んってなってもするよね〜

一滴出てるかな〜 くらい。

で、思ったんやが・・・・

犬のオシッコは、実はパートナー探しなんではないのだろうかと!

いつも同じ場所にオシッコをするのは、

「ワタシ、あんたの匂い好っきよ〜、ワタシの匂い好きなら明日も

同じこの場所にオシッコしてって〜」

こんな感じちゃう!? 要は確認作業

匂いで細胞に感じさせて、相性判断してるんちゃう?

犬の嗅覚は優れてるとよく言うが、これこそ 好きな匂いを

嗅ぎ付けれると言う事でもある。

よく犬がすれ違い様に、相手のおしり くんくん匂ってるんやがね

「あっ!この匂い! この犬だったのね〜 、好き〜」

ってな具合ちゃうかな〜

外見で選んでるんかな〜?ちゃうよな〜?

「ワタシ、このオスのシュッとした鼻筋がたまんない」とか

「そのゴージャスな毛並み、素敵!」とか

「あの肉球硬くてたくましいわ〜」とか あるかな〜?

この考えこそ、犬の鼻がよく効くって理由付け出来るで〜

たま〜に、犬が家の外出て行ってしまうんやが、

大体、ある家のオス犬のところにいるもんな〜


テリトリーって一体? 何の為? 

犬飼ってる人に聞いてみたいね〜 この疑問。

しかし、ウチのワンコは長生きでかわいい子やわw