い〜い湯っだっな〜

まだ一個四日市で行ってなかったこちらの銭湯。

富田の 「大黒湯」

看板も無いし、目印になる様なモンもない。

本気で地元の人しかおらへん感じやな。

料金350円 シャンプー、タオル両方で30円で購入。(銭湯用意持ってき

たはずまさかの全忘れ。)


番頭のおばちゃんに「石鹸はいらんの?」と聞かれ、


「このシャンプーで洗いますで〜」と言うと、


「な〜に、それシャンプーやないの? これっ!」


って渡されたのは、「これ、ウチのやから」と石鹸貸してくれた。


人情ですな〜。あ〜〜〜〜人情ですな〜。プチ感動。


金に走るなら絶対に石鹸売りつけるとこやのに、まさか貸してくれる

とは、なかなか無いですよ〜今のご時世こんなこと。

ありがた〜くお借りしてフルチン銭湯レッツラゴー!


洗い場9ヶ所、風呂3ヶ所、サウナ無し、富士の絵無し。

至ってシンプルだが、ここのロッカー、こいつが渋い!

四日市温泉と良く似た、木のロッカー 味出てます。

早速、頭を洗ってると

奥の一番狭い風呂(幅1.5m 縦1m)にやたら声がでかいおっちゃん

二人の話声が聞こえてくる。(天然リバーブ効きすぎでモヤモヤ音で

聞き取りにくいが 「そうか!そうか!」だけは聞こえるw)

チラッと見てみると二人の顔が近い近い(手のひら分くらい)

一人のおっちゃんはニシャニシャしながら聞いてるのに対し、

もう一人のおっちゃんは「そうか!そうか!」と連発。


その光景をちら見するワタクシと、その風呂の隣からガン見する

もうひとりのおっちゃん。

ニシャニシャおやじが出ようとすると、「そうか!そうか!」で

お馴染みのおっちゃんが、今度は「出んの?出んの?」を連発。

二人仲良く出て行ったわ。

ほんと顔近かったな〜、肩べったりついてたしな〜。


やっぱり銭湯いいっすな〜、これで四日市の銭湯は制覇したで〜。